ケミカル産業株式会社

| サイトマップ | お問い合わせ |

ビルメンテナンス フードサニテーション ヘルスケア キャンペーン PickUp情報 セミナー情報 会社案内

IICRC認定企業

ケミカル産業梶@創業50周年記念セミナー
2016年9月23日(金) B「温浴セミナー」
於:山形交際交流プラザ(山形ビッグウイング) 中会議室

 50周年記念セミナーの第三弾として、「温浴セミナー」を開催し、65名の皆様にご参加頂きました。近年レジオネラ症の発症は増加の一途をたどり、他方で影響が出始めております。現状の正確な把握と最新の衛生管理情報を広くお伝えし、今後のリスク対策のご参考になれば幸いです。
 ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。


@ケミカル産業梶@東洋産業(株)
代表取締役社長 玄地 学

創業より50周年を迎える事が出来ました。
これも偏に皆様からの温かいご支援の賜物と心より感謝申し上げます。本日はレジオネラ対策セミナーです。皆さんと共に対策を講じて参りたいと思います。宜しくお願い致します。

 

ANPO 入浴施設衛生管理推進協議会
会長 中島有二様

 温浴施設における循環設備の構造の説明から普段消毒として使用している次亜塩素に「結合塩素」と「遊離残留塩素」があり、結合塩素の中のモノクロラミン消毒法など詳しくお話頂きました。
また浴衛協の認定資格者制度もお話頂きました。

 

BNPO 入浴施設衛生管理推進協議会
東北支部顧問 山口誠一様

 以前保健所勤務時代、厚労省の「科学調査レジオネラ班」での経験から、ATP測定器を使用し、汚れを数値化して管理する方法などを紹介頂き、隅々までしっかりとブラッシングする事が重要。
 大切なことは、こまめな清掃との事でした。


C開会前の様子  参加者の皆様
 50名定員を大幅に超える65名の方に御参加頂きました。行政のご参加も頂き感謝致します。

 

Dセミナーのチラシと会場入り口の看板
 50周年記念セミナー最後を飾る第三弾「温浴 セミナー」。
ご協力頂きまして有難うございました。

 

E中島会長様のお話
 専門的な話に、多くの参加頂いた皆様からも「大変勉強になりました」とのご感想を頂きました。


Fケミカル産業株式会社
ハイジェニックス事業部長  宇野 毅

 温浴施設の洗い場、浴槽の洗浄に大変有効な洗浄方法として、酸性とアルカリ性の高発泡洗浄剤を専用希釈器で泡状にして撒き、軽くなでる洗浄方法をご紹介しました。多くの施設様でご使用頂いております現状を報告しました。

 

Gケミカル産業株式会社
営業部 次長 江口敏夫

 レジオネラ対策として、厚労省のマニュアルも改訂されましたが、配管洗浄でバイオフィルムを除去する事が大切としています。本日は、低コストで、簡単に洗浄できるシステムと、その洗浄比較等の実証データを報告いたしました。

 

Hケミカル産業株式会社
専務取締役 須貝道雄

 閉会の挨拶として、ご参加頂きました皆様有難うございました。現場の困りごとなどございましたら是非、ご相談頂ければと思います。
本日は有難うございました。という挨拶で閉会いたしました。

ケミカル産業梶@創業50周年記念セミナー
2016年9月14日(水)  Aカーペットセミナー
(前半 ハードフロアの磨きの進化)
於:日立システムズホール仙台  エッグホール

 50周年記念セミナーの第二弾として、カーペットメンテナンスセミナーを開催させて頂き、50名のご参加を頂きました。
 近年オフィスビルにおけるカーペットフロアとハードフロアの比率は逆転しカーペットフロアの方が大きな面積を占めるようになりました。しかしながら、多くの現場で “けもの道”が出来、シミが取れない、洗っても落ちないなど様々な問題が発生しております。この問題の根本的な原因はどこにあるのか?我々は何をしなければならないのか?プロのクリーナーとしてどのような役割を果たすべきなのか?
 この度は、米国IICRC認定インストラクターでもあります「JCCA」(日本カーペットクリーナーズアカデミー)チェアマン 安藤健一氏をお迎えし、現在の日本と海外との違いをお話頂き、どのような事が大切で、プロとして明日から何をすべきかをお話頂きました。
 また、前半は、同じく「JCCA」 ハードフロア認定インストラクター吉廣幸夫氏に、ハードフロアメンテナンスにおける「磨き」の進化についてお話頂きました。


ハードフロア
認定インストラクター 吉廣幸夫様

従来は洗ってワックスを塗布するというメンテナナンスから、近年では、薄い皮膜で管理する方法や、素材そのものを磨いて管理していくという方法もあることなど、これからのメンテナンスのヒントを頂きました。

 

カーペットフロア 認定インストラクター
JCCA チェアマン  安藤健一様

プロクリーナにとって大切なことは、@知識 A技術 B道具・洗剤 C計画との事でした。
道具を買えばすぐプロになるわけではない!
運転免許が無いのに車を買ったようなもの・・・
とプロとしてこれから必要な事をしっかり学んで欲しいとの事でした。

 

ご参加頂いた方からは、「新素材(新しい床材)の話を聞いたが、全く知らなかった。情報の収集と学ぶ事の大切さを気づかされた」「お客様はきれいなカーペットを望んでいるという当たり前のことを提供できていなかった・・・」など、気付きや学びの大きなセミナーだったという感想が多く寄せられました。
 ご参加頂きました皆様有難うございました。

ケミカル産業梶@創業50周年記念セミナー
2016年9月14日(水) @「マシンセミナー」
於:日立システムズホール仙台 エッグホール 

 50周年記念セミナーの第一弾として、マシンセミナーを開催させて頂き、50名の皆様にご参加頂きました。近年の清掃業界における求人難という問題に対し、いかに個の業務効率(生産性)を上げていくかが課題となっております。当日は東北初セミナーというマシンメーカーさんにも来て頂きまして、最新の情報と活用事例の報告を頂きました参加者の皆様からも、「興味がある」 「試しに使ってみたい」というアンケートも頂きました。
 ご参加頂きました皆様有難うございました。


@蔵王産業株式会社
アルカリ電解水生成器「ZKプレミアム」を使用した洗浄方法で、その優位性と効果をしっかりとご説明頂きました。また超小型振動ポリッシャー「ナノエッジ」は階段や狭いフロアの作業がとても簡単に出来る事に魅力を感じました。

 

A多賀電気株式会社
東北初のセミナーをして頂きました多賀電気さん 。ジュータンの超音波しみ抜き器「ソノフラッシュ」をご紹介頂きました。衣類のクリーニング業界で流通しているもので、清掃業界に進出です。音も静かで参加者の皆さんからも興味を持ってもらいました。

 

D株式会社テナントカンパニージャパン
テナントカンパニーと言えば自動床洗浄機のイメージ ですが、今回は、ハイパワーポリッシャーとウエットバキュームを紹介頂きました。
さまざまなオプション(パーツ)もあり、用途は多岐にわたるとの事でした。


Cシーバイエス株式会社
実用化したロボット“インテリボット”の実機を持ち込み頂き優位性をご説明頂きました。
人材不足、品質の向上、コスト削減と様々なメリットがありました。

 

Dペンギンワックス株式会社
リチウムイオン電池を独自に開発しいち早く、業界に導入されたペンギンさんですが、更に進化したハイパワーコードレスポリッシャー、ウエットバキュームを紹介頂きました。安定した商品です。

 

Eケルヒャージャパン株式会社
今回ケルヒャーさんは、“ケルヒャーフロアケアシステム“をご紹介頂きました。シリンダ型床洗浄機と専用パッドを使用し、水でワックスを剥離するという管理方法でトータルメンテナンスコストを下げるというものでした。


F山崎産業株式会社
小型ハンディクリーナー(リョービ製)をご紹介頂き、吸引力の強さをデモして頂きました。
また、小型軽量タイプの“レーザ距離計”も同時に紹介頂き、距離測定はもちろん正確な面積測定に驚きました。

 

G日立工機株式会社
日立工機さんも清掃業界、東北初セミナーとしてご参加頂きました。エアコン洗浄用にカスタマイズした商品で、リチウムイオン電池採用の為、機動力抜群です。耐アルカリのホースとノズルで使いやすさ最高です!

 

H株式会社リンレイ
最後は、リンレイさんです。従来より発売しておりましたジュータン用アップライトバキューム“スイングバック”ですが、リニューアルして登場。
ワンモーターの軽量設計、故障もしにくい断線防止装備でかなり使いやすくなりました。

2013年9月19日(木) 「第一回ノロウィルス緊急対応セミナー」

 今回は、御一人様ずつ、確実に習得してもらう事を目的として、あえて少人数制のセミナーに致しました。講座あり、実習あり、試験ありで、非常に充実した内容のセミナーとなりました。参加者様から、「とても勉強になりました。」というお声を頂戴致しました。

 

 まずは、ノロウィルスについての講座を行いました。特徴、感染力の強さ、感染ルート、感染症状、予防対策など、多くの事をお伝え致しました。また、事故事例をあげて、その原因が何だったのか?を皆様と一緒に考えました。予防対策の第一は、ノロウィルスについて知る事から始まります。

 

 次に、汚物処理作業の実習を行いました。使い捨て手袋の2枚重ねや、一時処理法、二次処理法、手袋の脱ぎ方など、実際に目にする事で、皆様も、なるほどと多くの方が感心されておりました。さらに、カーペット上での処理の方法まで、実習致しました。
ここまで、お伝えしているのは、多分弊社だけです。


 参加者様全員に、実際に汚物処理作業を体験して頂きました。皆様が、「実際に作業をやってみると難しい。やはり体験しておかないと、その場面に遭遇した時に出来ない。」とおっしゃっておりました。
頭で分かっていても、いざやってみると、なかなか出来ないものです!

 

 修了試験を行いました。見事この試験をクリアしますと、弊社認定の「吐物処理作業認定書」が受理されます。こちらは、オーナー様に対して、きちんと勉強をした者が、対処しておりますという事を証明出来るものです。同時に、認定カードも、ご希望に沿えて、差し上げます。

 

 最後に、弊社代表取締役玄地より、新ビジネスのご提案をさせて頂きました。「BCP」という観点から考え、時代の変化に伴い、自社の付加価値をどのように持っていくか。また、このノロウィルス緊急対応を、どう位置付けて、実際のビジネスにつなげていくかなど、ご提案をさせて頂きました。

2013年7月18日(木)・19日(金) 「ビルメンテナンスセミナー」

今回は、2日間にわたり、各メーカーさん毎に全8単元のセミナーを行いました。新製品、新システムのご紹介や、最新情報など、どの単元も非常に中身の濃い内容となっておりました。アンケートでは、多くの方が、「大変勉強になりました。」との意見でした。

 

(1)ペンギンワックス株式会社
話題となっておりますリチウムイオンバッテリー掃除機をはじめ、搭乗式小型床洗浄機、16吋超小型床洗浄機など、どれも非常に斬新なマシンをご紹介しました。「搭乗式なのに、こんなに小さいの!」という驚きの声があがっておりました。

 

(2)株式会社テラモト
今年発売になった新製品及び、発売予定の製品を先取りしてご紹介しました。現物を実際に手にとって確認する事も出来て、「発売になったら、すぐに欲しい」との意見もありました。また、ご来場者限定の大変お得なキャンペーンもありました。


(3)蔵王産業株式会社
話題沸騰中の「エッジシステム」のご紹介をしました。皮膜を削るという、全く新しいシステムで、皆様非常に興味津々で聞き入っておりました。また、新機種マシンを、実機をもってご紹介をしました。こちらも非常に斬新なマシンでした。

 

(4)株式会社リンレイ
増え続けております、カーペットと、セラミックタイルのメンテナンス方法についてのご紹介をしました。今までにないタイプのメンテナンス方法もあり、「うちの現場でも、ぜひ一度試してみたい。」との声も多く上がっておりました。

 

(5)住友スリーエム株式会社
冒頭に、取扱い製品全般のご紹介があり、「こんな製品まで扱っているんだ」との声もありました。本題のパッド全般や、特殊パッドの話など、改めて知る事も多いようでした。また、ミニ実験で、その効力を確認してもらいました。


(6)株式会社ユーホーニイタカ
一番手がかかる水まわり清掃において、全て一本の洗剤でやれてしまう、そんな画期的な製品のご紹介をしました。「これは、洗剤の集約化と、コスト削減につながる!」と、皆さんが、非常に意気込んでみえました。

 

(7)インテックスソリューション株式会社
今までにない世界初となるフロアメンテナンスをご紹介しました。環境対策に対して、具体的にどう取り組むかなど、非常に大きなヒントを得ました。
また、時間内では、足りない位の多くの質問も飛び交いまして、皆さんの興味深さをうかがえました。

 

(8)ディバーシー株式会社
多くの病院や老健施設でも採用されており、最も注目されている清掃方法をご紹介しました。
その清掃ツールの実物を確認してもらいながら、運用の部分もご説明しました。改めて、自分達の現場を見直す良い機会となったようです。

2013年4月19日(金) 「お掃除付エアコンクリーニング講習会」

この日の参加者は31名。スタッフ12名と合わせて43名でした。大勢の中でのセミナーとなり、雰囲気も大いに盛り上がりました。今回は、募集段階から非常に反響があり、たちまち定員に達しておりました。多くの会社さんで、新しい事への取り組む姿勢が伝わってきました。

 

講師は、横浜油脂工業(株)の吉田氏が行いました。前半は、座学として、エアコンクリーニング市場、クリーニングの必要性等について、学び ました。お掃除付エアコンクリーニングについては、まだまだ行われていない現状も知る事が でき、まさに今がチャンスだと意気込みました。

 

後半は、お待ちかねの実演講習を行いました。ほとんどの方が、お掃除付エアコンのクリーニングを見るのは初めてで、片手にメモと、カメラを持ちかえながら、大変熱心に見入っていらっしゃいました。お掃除機能付でも、クリーニングは、絶対に必要であるという事も分かりました。


カバー、お掃除ロボット、フィルターまでの取り外し方法を、説明しながら実演しました。製造メーカーによって取り外し方は、若干違うそうですが、基本は同じとの事でした。電気系に苦手な人でも、コツを覚えてしまえば、何も問題ありません。

 

次に養生です。電極部には、タオルを被せて養生するなど、ノウハウを学びました。分解から養生までの作業に時間を要しますが、ここまでの作業がとても大切である事も改めて学びました。多くのヒントと知恵を習得しました。

 

洗浄をして、組み立てをして終了です。アンケートには、実際に一連の作業を見る事が出来て大変勉強になりましたという声が多くありました。時間内では、足りないくらいの多くの質問も出まして、大変中身の濃いセミナーとなりました。

2013年1月17日(木) 「IICRC情報交換会 in 仙台」

ケミカル産業(株)第二営業部長 宇野毅が司会を務めました。今回は三部構成で第一部はJCCAの安藤代表より「カーペットメンテナンス」。第二部は、「グループディスカッション」。第三部では「新しい仕事づくりのご提案」と盛りだくさんでした。

 

今講座は、IICRC単位認定講座として開講され、資格者の他、未取得の方もご参加頂きました。安藤代表からは、カーペット市場の増加の事実や、カーペットクリーニングのトラブル、新素材の話し等、最新の情報と基本作業の大切さを講義頂きました。

 

参加者、スタッフ合わせて50名となりました。皆さんの真剣な姿勢にこれからの業界を変えていこうとする意気込みを感じました。たくさんの方にご参加頂きました事に、心から感謝申し上げます。


第二部 グループディスカッション。「ビルメンテナンス業界の問題と課題とは」というテーマで討論をしました。皆、同じ悩みや課題を持っていた事に気づき、共に業界の発展に繋げよう!若い人が入ってくる業界にしよう!など活発な意見が出されました。

 

第三部 ケミカル産業(株) 第一営業部長 兼 ハイジェニックス事業部長 須貝雄一よりカーペットクリーニングテクニシャンと衛生管理を融合させた新しい仕事のご提案。

 

アンケートでは、「大変勉強になった」「同業の悩みは皆同じで、業界を変えていく事が必要と感じた」「まだまだ社員共育で変えていけると感じた」等ご意見を頂きました。

2012年6月21日(木)  強アルカリイオン電解水セミナー

強アルカリイオン電解水で洗浄革命!と銘打って蔵王産業株式会社 東京営業所 片井課長様に講演をいただきました。

 

具体的な使用事例を基に洗浄理論を学び、実際にカーペット洗浄と、ハードフロア洗浄のデモンストレーションを実施しました。

 

アルカリイオン電解水生成器は、環境問題や、洗浄品質向上、コスト削減にもつながり、参加頂きました方からも、いろいろ試したいとの声が多数ありました。

2012年3月22日(木)仙台会場・23日(金)福島会場
「放射線の知識と正しい線量計の使用方法」

「放射線の知識と線量計の正しい使用方法」という題で関西電子(株)大宮部長様に講師としてお話し頂きました。

 

参加者からは、「ベクレル」と「シーベルト」の違いや、計測器には2種類の検知方法があり、長所・短所を知った上で計測が必要など、大変よく理解できました。との声もありました。

 

まずは、線量計で現状を知る事、次に継続する事で、違いや変化が認識できる事。そのうえで対応していく事が大事です。と大宮部長は唱えます。

2010年10月21日(木)  テーマ 「新しい仕事づくり」 第二回目(NPO法人クリーン共同主催)

全国ビルメンテナンス協会専門委員の大島様による法規と下水処理のしくみについてのお話からスタートしました。

 

剥離廃液浄化システム「マジカルZ」を実験形式で説明しました。またたく間に分離していく反応に皆さん驚かれておりました。

 

NPO法人クリーン理事長の矢野様による就労支援と資格支援のお話をしました。どの情報も全て斬新で、大変勉強になりました。

第二回目セミナー報告(プリント用)

2010年10月12日(火)  テーマ 「新しい仕事づくり」 第一回目(全三講座)

(1)住友スリーエム株式会社
水だけで洗浄出来る新商品のパッドの実演を行いました。皆さん、洗浄力の高さにかなりの注目を集めておりました。

 

(2)スガイ塗料商事株式会社
壁クロスにそのままペイントを出来てしまう画期的な塗料の紹介を行いました。クリーニングで不可能だったクロスもこれで再生可能に!

 

(3)ケミカル産業株式会社
浴室を泡で洗浄する画期的なシステムの紹介を行いました。動画をみながら、より詳しい分析データを発表しました。

第一回目セミナー報告(プリント用)

2010年2月18日(木) OCCS(オービタル カーペット クリーニング システム)講習会

最新のクリーニングシステムにご興味を頂きたくさんの方に出席いただきました。

 

実際に、皆さんにお使い頂き、手軽さと洗浄力を実感して頂きました。

 

汚れたカーペットが簡単に、きれいに変身!汚れを、“スーパーゾルブパッド”へ移し取りました。

2008年9月13日(木) ベーシックセミナーV  テーマ:床材について〜応用編

この日の参加者は18名。新素材の情報に熱心に聞き入る参加者の皆さん。

 

様々な素材を使用して、実際のトラブルを再現。失敗学を学びます。

 

恒例のテスト! 今日1日学んだ事を確認します。

2008年8月23日(木) ベーシックセミナーU テーマ:床材について〜基礎編

弊社専務取締役 玄地 学より開会の挨拶。

 

この日の参加者は16名。

 

皆さんが抱えてらっしゃる現状の問題点やトラブルについて、様々なご意見が出ました。

2008年6月18日(月) ベーシックセミナーT テーマ:洗剤とWAX

30名の方にご参加頂きました。

 

講師は弊社営業課長 牧野 浩二が努めました。

 

皆さん熱心にメモを取っておられました。講習の他、実験やテストも行いました。

| 会社概要 | サイトマップ | プライバシーポリシー | このサイトについて | お問い合わせ |

ケミカル産業株式会社

環境と創造そして人…

Copyright2006(C) Chemcalsangyo Co.,Ltd. All Rights Reserved.